1p
トップ > 資産運用 > コラム > 【虎の巻】〔経済ジレンマ〕最新!初心者向け投資コラム

【虎の巻】〔経済ジレンマ〕最新!初心者向け投資コラム

はじめに

初心者向けの最新投資コラムです。

コラム:経済ジレンマ

FXの天敵:為替介入

連日の円買い介入か 政府・日銀、150円巡り市場と攻防

連日の円買い介入か

外国為替市場で政府・日銀と投機筋の攻防が激しさを増している。1ドル=151円台後半で大規模介入に踏み切った21日に続き、24日にも政府・日銀が2営業日連続で介入を実施したとの観測が市場で広がっている。21日の介入規模は9月を上回る5.5兆円規模との見方がある。市場では150円が政府・日銀の防衛ラインとして意識され、極めて荒い値動きが続いている。

2022年10月24日:日本経済新聞

コメント

日米の金融政策の違いなどによって、円安にまっしぐら。でも、そこには、政府・日銀による為替介入という天敵がいます。為替介入では、ドル売りで一気に5円ほど円高に動きます。

小型原子炉の天敵:ロシア企業

焦点:米の次世代小型原子炉、燃料調達で「ロシア問題」に直面

米の次世代小型原子炉、燃料調達で「ロシア問題」に直面

次世代の小型原子炉開発を進めている米企業が今、大きな問題を抱えている。それは、燃料として必要な高純度低濃縮ウラン(HALEU)を販売しているのが、ロシアの企業1社しかないという現実だ。

このため米政府は国内や西側のHALEU供給態勢の確立や、核兵器用に保存しているウランの一部利用を検討するなど対応を急いでいる。

2022年10月24日:ロイター

コメント

ウクライナ危機を契機に、小型原子炉開発をしていたのに、その燃料を販売しているのが、天敵ロシア。

株価の天敵:金利

NYマーケットダイジェスト・21日 株大幅反発・金利低下・ドル一転下落・円高

米国株式市場でダウ工業株30種平均は3日ぶりに大幅反発。米長期金利が15年ぶりの高水準を更新すると、株式の相対的な割高感が意識されて売りが先行。一時120ドル超下落した。ただ、WSJ記事をきっかけにFRBの利上げ減速観測が高まると、米金利の低下とともに株買いが膨らんだ。デイリー米サンフランシスコ連銀総裁の「利上げペースを緩める時期に近づいている可能性」との発言も好感されて、一時780ドル超上昇した。

ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数も3日ぶりに大幅反発した。

2022年10月22日:トレーダーズウェブ

コメント

金利が上昇すると、借入金の返済の利子負担が大きくなるので、特に、高PERのハイテク株が値下がりします。株にとっては、利上げは、天敵になります。

インフレの天敵:利上げ

インフレ鈍化しなければ、大幅利上げ継続必要=ボウマン米FRB理事

米連邦準備理事会(FRB)のボウマン理事は12日、米国でインフレが鈍化する兆しが見られ始めない場合は大幅利上げへの支持を続ける考えを示した。

FRBの今後の対応はインフレ動向次第だとし、「インフレ鈍化の兆しが見られなければ、大幅利上げを継続すべきと考える」とする一方、インフレが鈍化し始める場合には、利上げペースを落とすことが適切になるとした。

2022年10月13日:ロイター

コメント

インフレになると、大幅利上げで抑え込もうとするのですが、例えば、株安を招いて、企業業績が低下します。そこで、企業は、原材料費などの高騰もあって、値上げをします。そうすると、インフレが加速する。つまり、インフレを抑え込むために、利上げをするのは、得策ではないと思うのですが。

米国金利の天敵:ドル売り介入

介入原資のドルについて外貨準備の動きをみると財務省は米国債を売却してねん出した可能性

介入原資のドルについて外貨準備の動きをみると財務省は米国債を売却してねん出した可能性

9月26日付レポートで、ドル売り介入の原資は「外国為替資金特別会計(外為特会)」に計上されている、外貨預け金11.5兆円(2021年3月31日時点)のうちのドル建て分と説明しました。その後、財務省が9月30日に発表した「外国為替平衡操作の実施状況」をみると、2022年8月30日から9月28日までの為替介入の総額は2.8兆円でした。9月22日の為替介入がこの金額とすれば、やはり同規模の為替介入継続は困難と思われます。

しかしながら、財務省が10月7日に発表した「外貨準備等の状況」では、2022年9月末における外貨準備の残高は、1兆2,381億ドルとなり、8月末から540億ドル減少しました。項目別にみると、外貨のうち証券の残高が515億ドル減少しており(図表2)、これが外貨準備残高減少の主因となっています。証券には米国債が多く計上されているため、9月22日のドル売り・円買い介入は、米国債を売却する形で実施された可能性があります。

2022年10月13日:三井住友DSアセットマネジメント

コメント

日本政府・日銀は、円安進行を食い止めるために、ドルを売る為替介入をします。しかし、その原資は、手持ちの米国債などのドルを売ることになります。そして、ドルを売ると、米国の金利が高くなり、日米の金利差が拡大して、余計に、円安に傾いてしまうのです。つまり、ドル売りの為替介入をするために米国の金利を高めてしまう。

コストプッシュ型インフレの天敵:賃上げ〜大規模インフレ

強い労働者も高インフレの一因

市場も米連邦準備理事会(FRB)も労働者の生活水準を守るという意思と交渉力の強さを過小評価していたのだろう。アトランタ連銀によれば転職していない人の最近の年間賃金上昇率は5%台後半、過去25年余りで最大である。転職した人の8%台半ばよりは低いが、転職や社内昇格なしでは賃金が上がりにくい米国で異例の高さだ。

2022年9月27日:日本経済新聞

コメント

特に欧米では、原油高などのコストプッシュ型のインフレが進んで、物価が上がってしまったので、賃金を上げたのですが、その賃金を賄うために、メーカーなどは、製品価格を値上げしました。そうして、さらに、インフレが加速して、利上げで抑え込まなくてはならなくなりました。

利上げは、インフレを抑えるというよりは、株価を下げて、経済を収縮させることが目的とまで言っています。個人的には、それは、少し違うのではないかと思います。

原油高の天敵:ドル高

原油先物5ドル高、ドル安と供給逼迫で

米国時間の原油先物は5ドル超上昇した。ドル安と米連邦準備理事会(FRB)の積極利上げ観測後退が背景。

終盤のニューヨーク外為市場では、ドル指数が1週間ぶりの安値を付けた。

リッターブッシュ・アンド・アソシエイツ(イリノイ州ガレナ)のジム・リッターブッシュ社長は「今日の上昇は、過去数週間の原油価格の変動要因となっていた米ドルの大幅かつ広範囲な下落が主因だ」と述べた。

2022年7月19日:ロイター

コメント

原油価格は、ドルで決済しているので、ドル安になると、原油高になります。そのため、原油にとっては、ドル高が、天敵となります。

まとめ

経済は、絶妙なバランスの下で、成り立っています。

そして、そこには、天敵とも言える存在が数多く存在します。

天敵の動きによっては、大きな痛手を被るので、ご注意ください。

その他のコラム

インフレ鈍化の罠 誰のためのNISA Apple 4.15%預金サービス デフレのススメ LBHS法 コンピューターもミスをする時代 デジタル通貨を資産に 利上げバブル 賃金アップ≠物価上昇 AI投資 経済ジレンマ 普通の経済? デジタル通貨税 新・為替介入 ノルム 日銀ETFをODAに 介入の功罪 なぜ日本のハイテク株が下がる? 補助金のススメ 下降する天秤 利上げ不況 投資立国日本 日銀ETFを年金で買う ナンピン・トントン

姉妹サイト

  1. 資産運用に関するサイト
    1. 資産運用先ランキング
    2. 年利ランキング
    3. 最新NISA解説
    4. 経済用語
    5. 経済トピック
    6. コラム
    7. 超実践!資産運用
    8. Olive
    9. 楽天銀行と楽天証券
    10. ヒトワカ
  2. 投資信託に関するサイト
    1. 投資信託の買い方・選び方
    2. おすすめ銘柄ランキング
    3. ブルベア型の投資信託のススメ
    4. 投資信託のリスク
    5. 情報源
    6. 投資信託のQ&A
  3. FXに関するサイト
    1. 初心者のFX投資勉強法
    2. スワップポイント利回り
    3. 為替介入ドキュメント
    4. 円高ドル安
  4. 株に関するサイト
    1. 初心者の株式投資勉強法
    2. かぶほり
    3. おすすめ銘柄
    4. 初心者は株を買うな?
  5. ETFに関するサイト
    1. ETF始め方・買い方
  6. ロボアドバイザーに関するサイト
    1. ロボアドバイザーはやめとけ
    2. 新NISAでロボアド
  7. 暗号資産に関するサイト
    1. 暗号資産(仮想通貨)とは

厳選リンク

テーマ株のかぶほり

かぶほりトップ IT業界地図 金融業界地図 国策株式銘柄一覧 新テーマ株 おすすめ海外ETF
IT関連
クラウドコンピューティング デジタルトランスフォーメーション(DX) テレワーク サイバーセキュリティ フィンテック ビッグデータ IoT 人工知能 メタバース NFT 暗号資産(仮想通貨)
医療関連
がん最先端治療 遠隔医療 在宅医療 オンライン診療
産業関連
防衛 脱炭素 ドローン ダイナミックプライシング 電気自動車充電器 メタンハイドレート マイナンバーカード 再生可能エネルギー 米(コメ) 災害対策 生体認証 無人店舗 サービスロボット シェアリングエコノミー スマート農業 サブスクリプション 都市鉱山 FX 蓄電池 小型原子炉(SMR) グリーントランスフォーメーション(GX) 空飛ぶクルマ
人関連
人材育成 人材紹介 障害者支援 リスキリング
テーマごとのおすすめ銘柄
エネルギー資源枯渇 資源の枯渇 食糧難 投資の国際化 ディフェンシブ銘柄 スタートアップ 円安

貯金と投資の割合

日本人の貯金と投資の割合 日本人年代別貯金と投資の割合 20代貯金と投資の割合 30代貯金と投資の割合 40代貯金と投資の割合 50代貯金と投資の割合 60代貯金と投資の割合 日本人の貯金が世界一は過去の話 世界のお金の流れ

暗号資産(仮想通貨)

暗号資産(仮想通貨)とは おすすめの仮想通貨 イーサリアム取引所ランキング ビットコイン取引所ランキング ビットコイン現物ETFとは ビットコイン現物ETF上場 ビットコイン時価総額

免責事項・著作権表示

情報が古かったり、間違っていることなどによる損害の責任は負いかねますので、ご了承ください。

Copyright (C) SUZ45. All Rights Reserved.