SUZ45
トップ > 1p > 1p:昼刊ニュース多様性

1p:昼刊ニュース多様性:2020年10月分


マスク姿のGファン、無言で万歳…「全力の拍手が選手の力になる」:2020/10/31


巨人優勝
出典:読売新聞

要約

コロナ禍を戦い抜いた――。読売巨人軍は30日、2年連続でセ・リーグを制した。感染拡大で開幕が約3か月遅れ、無観客で始まった異例のシーズン。苦しい日々を乗り越えた選手とファンは格別の喜びを分かち合った。今季約50試合を観戦した千葉市中央区の会社員(49)は「本音を言えば、応援歌を歌ったり、大声で声援を送ったりしたかった。でも、今年は全力の拍手が選手の力になると信じて球場に足を運んだ。きょうは優勝して本当にうれしい」と興奮していた。

コメント

コロナ禍ならではの応援が、記憶に残るシーズンになりました。

お昼のおすすめ

プロ野球で「実験」ニュース記事

新型コロナウイルス対策としてイベントの人数制限が続くなか、横浜スタジアム(横浜市)のプロ野球の試合で30日、制限緩和の実証実験が始まった。感染防止と観客動員を両立する道を探るため、「収容人数の50%以内」の制限を超す観客を入れ、対策を試すとともに課題を洗い出す。2021年夏には五輪も控えており、政府などは実証実験などを通して、感染リスクを抑えながら大規模イベントを本格的に再開する方策を模索していく。

レスリングニュース記事

ことし12月にセルビアで行われるレスリングの世界選手権について日本レスリング協会は、ヨーロッパでの新型コロナウイルスの感染拡大で「安全が確保できない」などとして選手の派遣を取りやめることになりました。

首里城ニュース記事

沖縄の首里城の火災から31日で1年になるのに合わせ、城壁などに映像を投影するプロジェクションマッピングが30日夜から始まり、在りし日の首里城の姿などが映し出されました。


未知のウイルス “推定で最大85万種類存在” 対策強化訴える:2020/10/30


欧州感染者
出典:NHKウェブ

要約

生物多様性について科学的な評価を行う政府間組織は、ヒトに感染しうる未知のウイルスが推定で最大85万種類存在するとした報告書を発表しました。人類による環境破壊が新型コロナウイルスのような世界的な大流行を発生しやすくしているとして、対策の強化を訴えています。

コメント

ウイルスに対する特効薬を開発するしか道はありませんね。

お昼のおすすめ

クラスターニュース記事

厚労省の集計によると、クラスターの場所別で最も多かったのは「飲食店」の441か所。「第1波」ではライブハウスなどで、解除後の「第2波」では都市部の「夜の街」やカラオケ店などで感染が広がった。次いで、「企業や官公庁などの事業所」(379か所)、「福祉施設」(319か所)、「医療機関」(307か所)などが目立った。

半世紀で最も深刻ニュース記事

欧州で感染が急増している背景は、7~8月の夏季休暇シーズンに域内を中心に移動制限を緩和したことにある。観光業など経済への影響を和らげる狙いで、実際に消費を中心に回復して景況感は大きく改善した。だが人の接触が増えたことで、感染の再拡大につながったとの見方が強い。

台湾200日感染なしニュース記事

人口2300万人の台湾はこれまでに553件の感染例を確認。死者数はわずか7人だ。入境禁止措置を早めに講じたことや、厳しい渡航規制がウイルスとの闘いに有効。厳格な接触者追跡やテクノロジーを駆使した検疫・隔離措置、誰もがマスクを着用し、SARSの苦い経験が糧。

その他の情報

内村航平選手ニュース記事

国際体操連盟は、内村航平選手が新型コロナに感染したことを発表。内村選手は、来月8日に都内で開催される国際大会に出場する過程の中でPCR検査を受けていて、国際体操連盟は現時点では大会は開催するとしたうえで、今後の検査次第では日本の選手団の出場を取りやめる可能性に言及。

携帯割引ニュース記事

NTTドコモは新型コロナウイルスの感染拡大で生活が苦しくなっているひとり親世帯への支援として、新たな割引を導入します。また、障害者向けの割り引きもことし12月1日から拡大し、通話のオプションを含めた携帯電話料金を月額で最大2070円割り引くということです。また、障害者向けの割り引きもことし12月1日から拡大し、通話のオプションを含めた携帯電話料金を月額で最大2070円割り引くということです。

京都モデルニュース記事

京都行きを楽しみにしていた海外からの参加者に、せめて伝統文化を疑似体験してもらおうと、地元の旅館支配人が祇園の街を案内するオンラインツアーや、お座敷で芸妓が踊りを披露する生配信もプログラムに組み込まれました。


新型出生前検査 半数が「非認定施設」で:2020/10/29


出生前診断
出典:NHKウェブ

要約

「新型出生前検査」では、学会の認定を受けない「非認定施設」で、妊婦に十分なカウンセリングが行われずに検査が実施されるケースが相次いでいます。日本産科婦人科学会が、妊産婦を対象にアンケート調査を実施した結果、51%が「非認定施設」で検査を受けていました。

コメント

非認定施設で検査を受けている方が、こんなに多いとは思いませんでした。34歳以下でみるとおよそ70%が「非認定施設」で検査を受けていたそうです。

お昼のおすすめ

キーワード解説:ウェブサイト

ダウン症の検索キーワードを解説したサイトです。色々な情報が、まとめられています。

ヒロクリニック:ウェブサイト

「新型出生前診断」で、グーグル検索すると、1番に出てくるサイトです。これが、「非認定施設」の一つです。「検査プラン」では、5万円から、検査を行っています。

施設の比較

項目 認定施設 非認定施設
費用 20万円ほど 5万円〜
結果報告 1〜2週間 最短2日
検査対象 21,18,13トリソミー 8つの染色体の検査

8つの検査対象は、例えば、「東京衛生検査所」などに情報があります。

「非認定施設」を選んだ理由

日本産科婦人科学会は、先月から今月にかけて新型出生前検査に関するアンケート調査を実施し、寄せられた891人の回答を分析しました。妊婦が「非認定施設」を選んだ理由は、以下でした。

口コミはどうかと思いますが、安くて、早くて、多種類の検査を受けられるのであれば、メリットもあるのかも知れません。ただ、陽性だった場合の羊水検査などを考えると、高く付きます。

動画

ダウン症の養子を受け入れた家族の話。中絶をする方が、9割以上いる一方で、ダウン症児を養子にする家族もいるのです。


最新の「自殺対策白書」によると、若者の死因の1位は自殺:2020/10/28


要約

最新の「自殺対策白書」によると、若者の死因の1位は自殺。ユニセフの調査では、日本の子どもは「身体的健康」で世界38カ国中1位だったにも関わらず、「精神的な幸福」ではワースト2位でした。健康なのに、「精神的な幸福度」は低い。そんな実態が明らかとなっています。

コメント

対策が急務です。

お昼のおすすめ

思春期の女の子

「日本では『生理は我慢するもの』『ピルは避妊のため』といった偏見や誤った印象がいまだに強く、特に周りの目線を気にしやすい10代には受診のハードルが高いのだと思います」

防災講座

土砂災害が起きた際に、早い避難を促すため、VRの映像を見て災害を疑似体験する防災講座が、広島県呉市の小学校で開かれました。1階でテレビのニュースを確認し続けるか、2階に避難するか迷う様子なども映し出され、子どもたちは「2階に逃げて」などと声をあげていました。

闘病中の子供

主催したキッズファム財団の理事、石井由美子さんは「医療的ケアが必要な子どものことは、まだまだ世の中に知られていない。大変とか苦労しているというだけではなく、楽しそう、幸せそうだということを、写真から感じとってほしい」と話していました。

副業人材

Zホールディングス傘下のヤフーが7月に募集した副業人材として、10歳から80歳の計104人が働き始めたことがわかった。新事業の企画立案や情報分析の専門家などとして、主にテレワークで働く。同社は今後も多様な人材の確保に向けて社外からの募集を続ける方針だ。

冬休み

年末年始の帰省や旅行を分散させるための休暇について、萩生田文部科学大臣は、この春の全国一斉休校の影響で、いまだに補習授業などで授業時間の確保に努めている現状を踏まえ、小中学校などに冬休みの延長や分散を求めない考えを示しました。

参考サイト


福井県、企業間の「雇用シェア」促進 出向を後押し:2020/10/27


コメント

こうした取り組みは、今、とても意義のあることですね。

お昼のおすすめ

TuKuRu

兵庫県神戸市の元町商店街には、クリエイターが作品を持ち寄るシェアギャラリー「TuKuRu」と、日によってさまざまな料理人が店を開くシェアキッチン「ヒトトバ(faecbookページに飛びます)」がある。2店舗を運営する東村奈保さんは、「シェア」をキーワードに次々と事業を立ち上げてきた連続起業家。

TuKuRu

トヨタに出向

全日本空輸(ANA)を傘下に持つANAホールディングス(HD)が27日に発表する事業構造改革案の全容が判明した。トヨタ自動車を含む数社に社員出向の受け入れを要請し、一時的な人員圧縮を図るほか、採用凍結などで2022年度までにグループ全体の社員を3500人程度減らす方針だ。

ウィークエンド・ワーカー

新型コロナウイルスにより、テレワークが広まり、社会人や学生が、副業として、週末に働くことが増えて来ました。ここでは、その「ウィークエンド・ワーカー」の仕事内容や求人について解説しています。「スキルシェアサービス」の情報もあります。特に、これからの時代、週末に「ウィークエンド・ワーカー」として働き、平日に余暇を楽しむことが、主流になることも想定されます。言わば、働き方のシェアですね。


新型コロナ ワクチンの保存や輸送に課題:2020/10/26


コメント

とんでもない状況になって来ました。大量のワクチンをマイナス80度で、輸送・保管しなくてはならないようです。

お昼のおすすめ

おすすめサイト

その他の注目ニュース+ツイッター


「衰退の五段階」と戦うトヨタ:2020/10/25


コメント

テスラの企業価値は現在、トヨタ、独フォルクスワーゲン、独ダイムラー、米ゼネラル・モーターズ(GM)の4社を合計した規模より上です。完全に異常事態です。

お昼のおすすめ

テスラが、トヨタを抜いた時の株価の比較

テスラ株価

現在のテスラの株価

ここまで来ると、もう手が出せません。

テスラ株価

株の取引

投資は、自己責任でお願いします。

テスラの情報

トヨタとテスラの関係

  1. 2010年5月20日、EVそのものや部品の開発も含めての業務・資本提携に合意したと、トヨタ自動車の豊田章男社長とテスラのイーロン・マスクCEOがカリフォルニア州で発表した。
  2. また、先日閉鎖されたNUMMIでテスラ・モデルSや共同開発のEVを生産する予定であるとも発表した。
  3. 2012年5月、テスラ製のバッテリーシステムを搭載した「RAV4 EV」をカリフォルニア州において年内に発売すると発表。
  4. 2017年、トヨタ自動車はテスラ株(一時は3.15%保有)を全て売却、提携を解消した。
出典:ウィキペディア

その他の注目ニュース+ツイッター


正月11日まで休暇も選択肢:2020/10/24


コメント

再びの長期連休になりそうですが、今回は、旅や食事を楽しめ……ますかね?

お昼のおすすめ

正月の人気スポット:コロナ関連

その他の注目ニュース+ツイッター


アメリカ大統領選 最後のテレビ討論会:2020/10/23


(追記:2020/10/24)

このテレビ討論会前に、ホワイトハウスが、CBSのインタビューを公開しました。

テレビ討論会

コメント

テレビ中継とネットライブ配信が、両方あって、どれを見るか迷ってしまいます。ネットはコメントが楽しみですが、テレビよりも2分くらい遅れて配信されていました。ネットは、時間制限がないのか、解説も充実していました。

お昼のおすすめ

日本の株価

日本の株価も、少なからず影響を受けたようです。

日経平均株価の全期間のチャートです。(出典:投資の森

日経平均株価

東証マザーズ指数の3ヶ月チャートです。マザーズに少し変調が起きています。(出典:投資の森

マザーズ

関連情報


携帯会社変更 メアド維持要請へ:2020/10/22


コメント

背景には、携帯料金の値下げがあるそうです。菅首相の携帯料金の政策は、本当にありがたいのですが、セキュリティーが、とても心配です。

お昼のおすすめ

関連情報


Netflix、最高益も会員増220万人に鈍化:2020/10/21


コメント

コロナ禍で、業績を伸ばした勝ち組から学ぶことも多いですね。

お昼のおすすめ

Netflixのまとめサイト

Netflixにログインできない

公式サイト

関連情報

Netflixの魅力


リンク



シェアボタン


Tweet Facebook LINE

免責事項・著作権表示


情報が古かったり、間違っていることなどによる損害の責任は負いかねますので、ご了承ください。

Copyright (C) SUZ45. All Rights Reserved.