AIチャットが、検索エンジンに取って代わる日が来るのではないか。その時に、従来のアドセンスやアフィリエイトで収入を得ていた法人・個人は、収入を失うのか。結論としては、AIが、参考にした情報源の作成者に、利益を分配すれば良いと思います。
2023年9月26日
AIチャットが、ものすごい力で、普及しています。
その便利さには、脱帽するしかありません。
例えば、知りたいことがあった時に、AIチャットに聞けば、なんでも教えてくれる。
そうなると、検索エンジンで、サイトを探して読む手間がなくなります。
検索エンジンでサイトを見る人が減ります。
サイトなどの情報源の作成者は、商売あがったりです。
そこで、その救済措置として、AIチャットが、回答する際に、参考にした情報の作成者に、AIチャットの利益(いずれは、回収するシステムが構築されるでしょう)を分配するのです。
その対象は、サイトの作成者だけでなく、論文やニュース記事など、多岐にわたります。
膨大な手間かも知れませんが、できるでしょう。
そうしないと、情報を発信する人が、激減します。
それは、AIチャットの企業にとっても、痛手でしょう。
このサイトは、一部のコンテンツに生成AIを使用しています。
情報が古かったり、間違っていることなどによる損害の責任は負いかねますので、ご了承ください。
Copyright (C) SUZ45. All Rights Reserved.