OpenAI(チャットGPT、ChatGPT)のCEOサム・アルトマン氏の経歴をまとめました。2015年、イーロン・マスク氏やピーター・ティール氏らとともに、AIの安全な開発と普及を目指す非営利研究組織であるオープンAIを設立し、CEOに就任しました。オープンAIは、ChatGPTやDactylなどの革新的なAI技術を開発し、AIの分野で大きな影響力を持つ組織となっています。
サム・アルトマン氏は、1985年4月22日にアメリカ合衆国イリノイ州シカゴで生まれました。8歳の時に初めてコンピューターを買い与えられて以来、プログラミングに興味を持ち、高校時代にはジョン・バローズ・スクールに通ってコンピューターサイエンスを学びました。
2005年にスタンフォード大学に入学し、コンピューターサイエンスを専攻しました。在学中に、友人と共に位置情報ベースのソーシャルネットワーキングサービスのLooptを立ち上げ、共同創業者兼最高経営責任者となりました。Looptは2012年にグリーン・ドット銀行に4340万ドルで買収されました。
2008年にスタンフォード大学を卒業した後、YCombinatorに参加し、Y Combinatorの代表に就任しました。Y Combinatorは、世界で最も有名なスタートアップ養成所であり、DropboxやAirbnbなどの成功企業を輩出しています。
2015年、イーロン・マスク氏やピーター・ティール氏らとともに、AIの安全な開発と普及を目指す非営利研究組織であるオープンAIを設立し、CEOに就任しました。オープンAIは、ChatGPTやDactylなどの革新的なAI技術を開発し、AIの分野で大きな影響力を持つ組織となっています。
2023年11月17日、アルトマン氏は、取締役会とのコミュニケーションにおいて率直さを欠き、取締役会の責任に支障をきたしているとの結論に至ったとして、オープンAIのCEOを解任されました。しかし、投資家や社員の間で復帰を働きかける動きが広がり、同月22日に復帰することが発表されました。
アルトマン氏は、AIの分野で世界をリードする人物であり、今後もオープンAIのCEOとして、AIの安全な開発と普及に貢献していくことが期待されています。
主な著書:
このサイトは、一部のコンテンツに生成AIを使用しています。
情報が古かったり、間違っていることなどによる損害の責任は負いかねますので、ご了承ください。
Copyright (C) SUZ45. All Rights Reserved.