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ステマとは?わかりやすく:違法事例なぜ悪い

はじめに

ステルスマーケティング(ステマ)について、わかりやすく解説しました。違法事例、なぜ悪い、芸能人、インフルエンサーマーケティングなどに言及。令和5年10月1日以降は、ステルスマーケティングは景品表示法違反となります。違反した場合には、消費者庁から措置命令や課徴金の納付命令が出される可能性があります。

目次

  1. ステマとは
  2. 具体的な事例
  3. インフルエンサーマーケティング
  4. なぜ悪い?

ステマとは

ステルスマーケティングとは、消費者に広告であることを隠して、あたかも購入者のように体験談などの情報を発信することで購入者を増やす手法のことです。

ステルスマーケティングに該当するかどうかは、以下の2つの条件を満たすかどうかで判断されます。

  1. 広告であることが一般消費者に認識できないこと
  2. 商品やサービスの販売を目的とした行為であること

具体的には、以下のようなものがステルスマーケティングに該当する可能性があります。

具体的な事例

以下に、ステルスマーケティングに該当する具体的な事例をいくつか挙げます。

ステルスマーケティングは、消費者の判断を歪め、不当に商品やサービスの販売を促す行為であるため、景品表示法で規制されています。

令和5年10月1日以降は、ステルスマーケティングは景品表示法違反となります。違反した場合には、消費者庁から措置命令や課徴金の納付命令が出される可能性があります。

インフルエンサーマーケティング

ステルスマーケティングと似た手法に「インフルエンサーマーケティング」があります。インフルエンサーマーケティングは、インフルエンサーに報酬を支払って、商品やサービスの宣伝を行う行為です。インフルエンサーマーケティングは、広告であることを明示していれば、ステルスマーケティングには該当しません。

ステルスマーケティングの代表的な手法としては、以下のようなものが挙げられます。

ステルスマーケティングは、消費者の判断を歪め、不当に商品やサービスの販売を促す行為であるため、消費者庁は、ステルスマーケティングの撲滅に向けて取り組んでいます。

なぜ悪い?

ステルスマーケティングは、以下のような理由で悪いと考えられています。

ステルスマーケティングは、消費者の判断を歪め、消費者の利益を損なう行為であるため、消費者庁は、ステルスマーケティングの撲滅に向けて取り組んでいます。

令和5年10月1日以降は、ステルスマーケティングは景品表示法違反となります。違反した場合には、消費者庁から措置命令や課徴金の納付命令が出される可能性があります。

消費者は、ステルスマーケティングに注意して、商品やサービスの購入を判断することが大切です。口コミサイトやSNSの書き込みを参考にする場合は、広告であることを明示しているか、客観的な評価かどうかをよく確認するようにしましょう。

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