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【2024年問題とは】労働時間は一日何時間?給料減る?働き方改革によって

はじめに

【2024年問題とは】労働時間は一日何時間?給料減る?働き方改革によってについてまとめました。2024年問題とは、2024年4月1日から適用される働き方改革関連法により、自動車運転業務の年間時間外労働時間の上限が960時間に制限されることで、物流・運送業界に生じる問題の総称です。2024年4月1日から適用される働き方改革関連法により、自動車運転業務の年間時間外労働時間の上限が960時間に制限されます。また、1日の拘束時間の上限は、原則13時間、例外的に16時間まで延長可能です。つまり、1日の労働時間は、原則11時間、例外的に15時間までとなります。時間外労働は、原則45時間まで、例外的に60時間まで可能です。例えば、年間360時間の時間外労働をしていたドライバーの場合、時間外手当が約18万円減ることになります。そのため、月収は、約1.5万円減って、約37.5万円になる可能性があります。

目次

  1. 2024年問題とは
  2. 一日何時間?
  3. 現状の労働時間
  4. 給料は減りますか?
  5. まとめ
  6. 姉妹サイト

2024年問題とは

2024年問題とは、2024年4月1日から適用される働き方改革関連法により、自動車運転業務の年間時間外労働時間の上限が960時間に制限されることで、物流・運送業界に生じる問題の総称です。

これまでトラックドライバーの労働環境は、長時間労働の慢性化という課題を抱えていました。働き方改革関連法により、ドライバーの労働時間を削減することで、ドライバーの健康を守り、労働環境を改善することが狙われています。

しかし、時間外労働の上限規制が適用されると、一人当たりの走行距離が短くなり、長距離でモノが運べなくなると懸念されています。また、荷待ち時間の短縮や、複数のドライバーで1台のトラックを使うなどの対策が求められますが、コスト増や効率化の遅れなどの課題も指摘されています。

2024年問題の具体的な影響としては、以下のようなものが挙げられます。

2024年問題への対策として、政府や業界団体は、以下の取り組みを進めています。

しかし、これらの取り組みだけでは、2024年問題を完全に解消することは難しいと考えられています。そのため、政府や業界団体、企業は、今後もさらなる対策を検討していく必要があります。

2024年問題は、物流・運送業界に限らず、日本の経済全体に大きな影響を与える可能性があるとされています。そのため、早期に対策を講じることが重要です。

一日何時間?

2024年4月1日から適用される働き方改革関連法により、自動車運転業務の年間時間外労働時間の上限が960時間に制限されます。また、1日の拘束時間の上限は、原則13時間、例外的に16時間まで延長可能です。

これらの法律等の兼ね合いで、ドライバーの労働時間は、以下のようになります。

つまり、1日の労働時間は、原則11時間、例外的に15時間までとなります。時間外労働は、原則45時間まで、例外的に60時間まで可能です。

ただし、これらの上限は、臨時的な特別の事情があり、かつ、労使協定で定めた場合を除き、適用されます。

なお、休日労働は、1週間に4時間まで、1ヶ月に48時間まで、年120時間までと定められています。

具体的な労働時間は、企業や業務内容によって異なりますが、2024年4月以降は、ドライバーの労働時間は、これまでよりも大幅に削減されることになります。

現状の労働時間

ドライバーの現状の労働時間は、企業や業務内容によって異なりますが、一般的には、1日10時間以上、週5日以上働いていることが多いようです。また、時間外労働も多く、月45時間、年360時間を超えるケースも少なくありません。

厚生労働省の調査によると、2022年のトラック運転手の年間時間外労働時間は、平均で211時間でした。これは、一般労働者の平均である40.4時間と比べて、約5.2倍の長さです。

ドライバーの長時間労働は、健康や安全面での問題だけでなく、労働生産性の低下や、物流コストの増加などの経済的影響も懸念されています。

2024年4月1日から適用される働き方改革関連法により、自動車運転業務の年間時間外労働時間の上限が960時間に制限されるため、ドライバーの労働時間は、これまでよりも大幅に削減されることになります。

しかし、現状の労働環境を大きく改善するためには、ドライバーの意識改革や、荷待ち時間の短縮、自動運転の導入などの取り組みも必要です。

給料は減りますか?

ドライバーの給料がどのくらい減るのかは、企業や業務内容によって異なりますが、一般的には、時間外労働の減少にともない、給料が減る可能性があります。

厚生労働省の調査によると、2022年のトラック運転手の平均月収は39万円でした。このうち、時間外手当は、約15万円に上ります。

2024年4月以降は、時間外労働の上限が年間960時間に制限されるため、これまで時間外労働を年間960時間以上していたドライバーは、残業時間が減るため、給料が減る可能性が高いでしょう。

例えば、年間360時間の時間外労働をしていたドライバーの場合、時間外手当が約18万円減ることになります。そのため、月収は、約1.5万円減って、約37.5万円になる可能性があります。

ただし、時間外労働の削減を補うために、基本給の引き上げや、手当の増額などの対策を講じる企業もあるため、給料が減らないケースや、逆に増えるケースも考えられます。

また、ドライバーの給料は、業務内容や経験年数、スキルなどによっても大きく異なります。そのため、一概に「給料がどのくらい減るのか」を断言することはできません。

具体的な影響は、企業やドライバーの状況によって異なりますが、2024年4月以降は、ドライバーの給料が減る可能性があることには注意が必要です。

まとめ

ドライバーの労働時間は、短縮されて、良い面もありますが、減収にもなりそうです。

色々な工夫や開発で、それを補う努力をしているところです。

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