国内外の大手・中小企業のリスキリング事例23選をまとめました。アメリカでは、バイデン政権が「アメリカ・ジョブ・プラン」の一環として、2023年から2年間で、2億人分の職業訓練の機会を創出することを発表しました。また、イギリスでは、ジョンソン政権が「スキルズ・フォー・ザ・フューチャー」計画を発表し、2025年までに、200万人の労働者が新しいスキルを身につけることを目標に掲げています。
日立製作所は、DX時代に対応できる人材の育成を目的として、2019年に「日立アカデミー」を設立しました。日立アカデミーでは、AIやデータサイエンス、クラウドコンピューティングなど、DXに必要なスキルを学べる研修プログラムを提供しています。
富士通は、2022年に「デジタル人材育成宣言」を発表し、全社員のデジタルスキル向上に取り組んでいます。富士通では、社員の希望やスキルに合わせて、オンラインや対面の研修プログラムを提供しています。
JFEスチールは、2021年に「人材育成ビジョン2030」を発表し、デジタル人材の育成を重点課題に掲げています。JFEスチールでは、社員の希望やスキルに合わせて、デジタルスキルを身につけるための研修プログラムを提供しています。
トラスコ中山株式会社は、2021年に「デジタル人材育成宣言」を発表し、全社員のデジタルスキル向上に取り組んでいます。トラスコ中山では、社員の希望やスキルに合わせて、オンラインや対面の研修プログラムを提供しています。また、社員が自ら学習を進めるためのeラーニングやオンライン学習コンテンツも充実しています。
株式会社ニトリは、2022年に「ニトリデジタル人材育成プロジェクト」を立ち上げ、全社員のデジタルスキル向上に取り組んでいます。ニトリでは、社員の希望やスキルに合わせて、オンラインや対面の研修プログラムを提供しています。また、社員が自ら学習を進めるためのeラーニングやオンライン学習コンテンツも充実しています。
株式会社ファーストリテイリングは、2020年に「UNIQLO Digital Academy」を設立し、デジタル人材の育成に取り組んでいます。UNIQLO Digital Academyでは、AIやデータサイエンス、クラウドコンピューティングなど、デジタルに必要なスキルを学べる研修プログラムを提供しています。
株式会社NTTデータは、2022年に「デジタル人材育成ビジョン」を発表し、全社員のデジタルスキル向上に取り組んでいます。NTTデータでは、社員の希望やスキルに合わせて、オンラインや対面の研修プログラムを提供しています。また、社員が自ら学習を進めるためのeラーニングやオンライン学習コンテンツも充実しています。
株式会社丸井は、2022年に「丸井デジタルアカデミー」を設立し、デジタル人材の育成に取り組んでいます。丸井デジタルアカデミーでは、AIやデータサイエンス、クラウドコンピューティングなど、デジタルに必要なスキルを学べる研修プログラムを提供しています。
株式会社LIXILは、2021年に「LIXILデジタルアカデミー」を設立し、デジタル人材の育成に取り組んでいます。LIXILデジタルアカデミーでは、AIやデータサイエンス、クラウドコンピューティングなど、デジタルに必要なスキルを学べる研修プログラムを提供しています。
株式会社三井住友フィナンシャルグループは、2021年3月から、SMBCグループの全社員5万人を対象としたDX教育を開始しました。DX教育では、AIやデータサイエンス、クラウドコンピューティングなど、DXに必要なスキルを学ぶことができます。
株式会社三菱UFJ銀行は、2021年10月から、全行員を対象としたデジタル人材育成プログラム「MUFG Digital Academy」を開始しました。MUFG Digital Academyでは、AIやデータサイエンス、クラウドコンピューティングなど、デジタルに必要なスキルを学ぶことができます。
株式会社NTT東日本は、2021年4月から、全社員を対象としたデジタル人材育成プログラム「NTT東日本デジタル人材育成プログラム」を開始しました。NTT東日本デジタル人材育成プログラムでは、AIやデータサイエンス、クラウドコンピューティングなど、デジタルに必要なスキルを学ぶことができます。
AT&Tは、2020年までに10億ドルを投じて、10万人の従業員のリスキリングを実施しました。AT&Tでは、AIやデータサイエンス、クラウドコンピューティングなど、DXに必要なスキルを学べる研修プログラムを提供しています。
マイクロソフトは、2025年までに、社員の70%が新しいスキルを身につけることを目標に掲げています。マイクロソフトでは、社員の希望やスキルに合わせて、オンラインや対面の研修プログラムを提供しています。
Googleは、2022年に「Career Certificates」プログラムを開始し、オンラインで学べるデジタルスキル研修プログラムを提供しています。Career Certificatesプログラムでは、AIやデータサイエンス、クラウドコンピューティングなど、デジタルに必要なスキルを学ぶことができます。
Amazonは、2021年に「Upskilling 2025」プログラムを発表し、2025年までに100万人の従業員に新たなスキルを身につけさせることを目標に掲げています。Upskilling 2025プログラムでは、社員の希望やスキルに合わせて、オンラインや対面の研修プログラムを提供しています。
Walmartは、2020年に「Walmart U」という社内大学を設立し、従業員のスキルアップに取り組んでいます。Walmart Uでは、AIやデータサイエンス、クラウドコンピューティングなど、デジタルに必要なスキルを学べる研修プログラムを提供しています。
Appleは、2022年に「Apple Career Development」プログラムを開始し、社員のスキルアップを支援しています。Apple Career Developmentプログラムでは、社員の希望やスキルに合わせて、オンラインや対面の研修プログラムを提供しています。
Facebookは、2021年に「Meta Blueprint」プログラムを開始し、社員のスキルアップを支援しています。Meta Blueprintプログラムでは、社員の希望やスキルに合わせて、オンラインや対面の研修プログラムを提供しています。
IBMは、2022年に「IBM SkillsBuild」プログラムを開始し、社員のスキルアップを支援しています。IBM SkillsBuildプログラムでは、社員が自ら学習を進めるためのeラーニングやオンライン学習コンテンツを提供しています。
Disneyは、2022年に「Disney Career Reskilling」プログラムを開始し、社員のスキルアップを支援しています。Disney Career Reskillingプログラムでは、社員の希望やスキルに合わせて、オンラインや対面の研修プログラムを提供しています。
Netflixは、2021年に「Netflix Career Pathways」プログラムを開始し、社員のスキルアップを支援しています。Netflix Career Pathwaysプログラムでは、社員の希望やスキルに合わせて、オンラインや対面の研修プログラムを提供しています。
Toyotaは、2021年に「Toyota Global Reskilling Program」プログラムを開始し、社員のスキルアップを支援しています。Toyota Global Reskilling Programプログラムでは、社員の希望やスキルに合わせて、オンラインや対面の研修プログラムを提供しています。
海外でも、政府がリスキリングを主導する動きが広がっています。
例えば、アメリカでは、バイデン政権が「アメリカ・ジョブ・プラン」の一環として、2023年から2年間で、2億人分の職業訓練の機会を創出することを発表しました。また、イギリスでは、ジョンソン政権が「スキルズ・フォー・ザ・フューチャー」計画を発表し、2025年までに、200万人の労働者が新しいスキルを身につけることを目標に掲げています。
これらの政府主導のリスキリングは、主に、デジタル化や脱炭素化などの社会経済の変化に対応するために、労働者のスキルアップを支援することを目的としています。
また、企業もリスキリングに積極的に取り組んでいます。例えば、アメリカのAT&Tは、2020年までに10億ドルを投じて、10万人の従業員のリスキリングを実施しました。また、イギリスのウェストミンスター大学は、2022年に、従業員のスキルアップを支援する「Westminster Upskilling Fund」を設立しました。
このように、海外でも、政府や企業がリスキリングに積極的に取り組んでおり、今後もその動きはさらに広がっていくと考えられます。
日本では、政府がリスキリングを主導する動きが広がっていますが、海外では、政府だけでなく、企業もリスキリングに積極的に取り組んでいることがわかります。
日本でも、政府と企業が連携して、リスキリングを推進していくことが重要です。
これらの事例から、リスキリングに取り組む企業は、業種や規模を問わず、ますます増えていることがわかります。また、リスキリングの対象は、新入社員だけでなく、既存社員も含めた幅広い層にわたっていることがわかります。
リスキリングは、企業にとっても個人にとっても、今後ますます重要になる取り組みです。
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