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アマゾンEC手数料引き下げ:背後には、中国系ECの低価格品

はじめに

アマゾンEC手数料引き下げ:背後には、中国系ECの低価格品について解説しました。米アマゾン・ドット・コムは、米国で2024年1月から、価格15ドル(約2200円)未満の衣料品について、外部出品者が払う手数料を従来の17%から5%に引き下げる。また、SNSからも商品を買いやすくするなど、中国系ECへの対抗策を強化する。

目次

  1. アマゾンEC手数料引き下げ
  2. 中国系EC
  3. TikTokのEC機能とは
  4. まとめ
  5. 関連サイト
  6. 姉妹サイト

アマゾンEC手数料引き下げ

アマゾン、中国系ECに対抗して手数料引き下げ

米アマゾン・ドット・コムは、米国で2024年1月から、価格15ドル(約2200円)未満の衣料品について、外部出品者が払う手数料を従来の17%から5%に引き下げる。また、SNSからも商品を買いやすくするなど、中国系ECへの対抗策を強化する。

アマゾンは、米国EC市場で圧倒的なシェアを誇るが、近年は中国系ECの台頭で競争が激化している。特に、低価格帯の衣料品では、中国系ECが強みを発揮している。

今回の手数料引き下げは、こうした中国系ECに対抗するための施策とみられる。低価格帯の衣料品は、利益率が低いため、手数料の引き下げは出品者にとって大きなメリットとなる。

また、SNSからも商品を買いやすくする施策も、中国系ECに対抗するためのものと考えられる。TikTokは、中国で生まれた動画共有アプリだが、近年は米国でも急速に人気を集めている。TikTokのEC機能では、動画を通じて商品を紹介することで、ユーザーの購買意欲を高めることができる。

アマゾンのこうした動きは、米国EC市場における競争の激化をさらに加速させるものとみられる。

中国系EC

2023年の中国系ECの売上ランキングは、以下のとおりです。

順位サイト名売上高(億人民元)シェア(%)
1位天猫(Tmall)5,922.850.8
2位京東(JD.com)3,186.028.4
3位拼多多(Pinduoduo)2,129.518.2
4位蘇寧易購(Suning.com)368.03.2

上位3社は、いずれも中国を代表するECサイトです。

トップの天猫は、アリババグループが運営する総合ECサイトであり、中国EC市場の約半分のシェアを占めています。

京東は、中国2位のECサイトであり、物流や決済などのサービスを自社で提供するなど、独自の強みを持っています。

拼多多は、中国3位のECサイトであり、SNSを活用したグループ購入が特徴です。

近年、中国EC市場は急速に成長しており、中国系ECの海外進出も活発化しています。今後も、中国系ECの存在感はさらに高まっていくものと予想されます。

TikTokのEC機能とは

TikTokのEC機能とは、TikTok上で商品の販売や購入が行える機能のことです。TikTokは、世界中で10億人以上のユーザーを抱える人気動画共有アプリであり、その若年層を中心とした幅広い層へのリーチ力は、EC事業者にとって魅力的なものです。

TikTokのEC機能は、大きく分けて以下の3つの種類があります。

TikTokのEC機能は、以下のメリットがあります。

TikTokのEC機能は、今後もさらに進化していくことが予想されます。TikTokのEC機能の活用は、EC事業者にとって新たな販路拡大の機会となるでしょう。

まとめ

米中のEC競争が勃発しています。

消費者には、朗報ですが、品質やサービスが悪化して欲しくないですね。

ところで、最近のSNSは、ECの他にも色々な機能が付属して、便利になってきましたね。

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