アマゾンEC手数料引き下げ:背後には、中国系ECの低価格品について解説しました。米アマゾン・ドット・コムは、米国で2024年1月から、価格15ドル(約2200円)未満の衣料品について、外部出品者が払う手数料を従来の17%から5%に引き下げる。また、SNSからも商品を買いやすくするなど、中国系ECへの対抗策を強化する。
米アマゾン・ドット・コムは、米国で2024年1月から、価格15ドル(約2200円)未満の衣料品について、外部出品者が払う手数料を従来の17%から5%に引き下げる。また、SNSからも商品を買いやすくするなど、中国系ECへの対抗策を強化する。
アマゾンは、米国EC市場で圧倒的なシェアを誇るが、近年は中国系ECの台頭で競争が激化している。特に、低価格帯の衣料品では、中国系ECが強みを発揮している。
今回の手数料引き下げは、こうした中国系ECに対抗するための施策とみられる。低価格帯の衣料品は、利益率が低いため、手数料の引き下げは出品者にとって大きなメリットとなる。
また、SNSからも商品を買いやすくする施策も、中国系ECに対抗するためのものと考えられる。TikTokは、中国で生まれた動画共有アプリだが、近年は米国でも急速に人気を集めている。TikTokのEC機能では、動画を通じて商品を紹介することで、ユーザーの購買意欲を高めることができる。
アマゾンのこうした動きは、米国EC市場における競争の激化をさらに加速させるものとみられる。
2023年の中国系ECの売上ランキングは、以下のとおりです。
順位 | サイト名 | 売上高(億人民元) | シェア(%) |
1位 | 天猫(Tmall) | 5,922.8 | 50.8 |
2位 | 京東(JD.com) | 3,186.0 | 28.4 |
3位 | 拼多多(Pinduoduo) | 2,129.5 | 18.2 |
4位 | 蘇寧易購(Suning.com) | 368.0 | 3.2 |
上位3社は、いずれも中国を代表するECサイトです。
トップの天猫は、アリババグループが運営する総合ECサイトであり、中国EC市場の約半分のシェアを占めています。
京東は、中国2位のECサイトであり、物流や決済などのサービスを自社で提供するなど、独自の強みを持っています。
拼多多は、中国3位のECサイトであり、SNSを活用したグループ購入が特徴です。
近年、中国EC市場は急速に成長しており、中国系ECの海外進出も活発化しています。今後も、中国系ECの存在感はさらに高まっていくものと予想されます。
TikTokのEC機能とは、TikTok上で商品の販売や購入が行える機能のことです。TikTokは、世界中で10億人以上のユーザーを抱える人気動画共有アプリであり、その若年層を中心とした幅広い層へのリーチ力は、EC事業者にとって魅力的なものです。
TikTokのEC機能は、大きく分けて以下の3つの種類があります。
商品ウィンドウは、TikTokの動画に商品のリンクを貼り付けることで、ユーザーが商品詳細ページに遷移できるようにする機能です。
ビデオショッピングは、TikTokの動画の中で商品を紹介し、そのまま購入できるようにする機能です。
ライブショッピングは、TikTokのライブ配信の中で商品を紹介し、そのまま購入できるようにする機能です。
TikTokのEC機能は、以下のメリットがあります。
TikTokは、10代から20代の若年層を中心に、幅広い層に利用されています。そのため、TikTokのEC機能を活用することで、若年層を中心としたターゲット層へのリーチを図ることができます。
TikTokは、動画共有アプリです。そのため、動画を通じて商品の魅力をアピールすることができます。商品の使用感や実物を見ているような臨場感などを、動画で伝えることで、ユーザーの購買意欲を高めることができます。
TikTokのEC機能は、初期費用や月額費用がかからないため、低コストで始めることができます。また、TikTokの広告機能と連携することで、より効果的なマーケティングを実施することも可能です。
TikTokのEC機能は、今後もさらに進化していくことが予想されます。TikTokのEC機能の活用は、EC事業者にとって新たな販路拡大の機会となるでしょう。
米中のEC競争が勃発しています。
消費者には、朗報ですが、品質やサービスが悪化して欲しくないですね。
ところで、最近のSNSは、ECの他にも色々な機能が付属して、便利になってきましたね。
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