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カンパニークリエーション型VCとは?(メルカリ、ZOZO、メルペイ)

はじめに

カンパニークリエーションとは、ベンチャーキャピタル(VC)が自ら製品アイデアを創出から事業計画を立案し、ラボでの実験を含めて事業としての評価を行う取り組みです。従来のVCは、すでに存在するベンチャー企業に投資を行うのが一般的でした。しかし、カンパニークリエーションでは、VC自らがゼロから企業を設立し、育成していくため、より高い成功確率が見込めると考えられています。メルカリ、ZOZO、メルペイなどが、誕生しています。

目次

  1. カンパニークリエーションとは
  2. クリエーション型VCとは
  3. カンパニークリエーションで誕生した主な企業
  4. まとめ
  5. 関連サイト
  6. 姉妹サイト

カンパニークリエーションとは

カンパニークリエーションとは、ベンチャーキャピタル(VC)が自ら製品アイデアを創出から事業計画を立案し、ラボでの実験を含めて事業としての評価を行う取り組みです。

従来のVCは、すでに存在するベンチャー企業に投資を行うのが一般的でした。しかし、カンパニークリエーションでは、VC自らがゼロから企業を設立し、育成していくため、より高い成功確率が見込めると考えられています。

具体的には、VCは以下のプロセスを経てカンパニークリエーションを実施します。

  1. アイデアの創出
  2. VCは、自らのネットワークや専門知識を活用して、新たな製品やサービスのアイデアを創出します。

  3. 事業計画の立案
  4. VCは、創出したアイデアを基に、事業計画を立案します。事業計画には、製品やサービスの概要、ターゲット市場、競合分析、収益モデルなどが含まれます。

  5. 事業の立ち上げ
  6. VCは、事業計画に基づいて、企業を設立し、事業を立ち上げます。

  7. 事業の育成
  8. VCは、企業の経営や事業の拡大を支援することで、企業の成長を促します。

カンパニークリエーションは、近年、米国を中心に注目を集めている取り組みです。米国では、2兆円規模の資産を運用するVCがカンパニークリエーションに積極的に取り組んでいます。

日本でも、近年、カンパニークリエーションに取り組むVCが増えています。例えば、日本ベンチャーキャピタル協会(JVCA)の調査によると、2022年にJVCAに加盟するVCが実施したカンパニークリエーションの件数は、前年比で約2倍に増加しています。

カンパニークリエーションが成功するためには、VCの持つネットワークや専門知識、経営ノウハウが欠かせません。また、VCが創出したアイデアや事業計画が、社会や市場のニーズに合致していることも重要です。

今後も、カンパニークリエーションは、新しい企業の創出や経済の発展に貢献していくことが期待されています。

クリエーション型VCとは

クリエーション型VCとは、カンパニークリエーションに特化したベンチャーキャピタルです。

従来のVCは、すでに存在するベンチャー企業に投資を行うのが一般的でした。しかし、クリエーション型VCは、VC自らがゼロから企業を設立し、育成していくため、より高い成功確率が見込めると考えられています。

具体的には、クリエーション型VCは以下の特徴があります。

クリエーション型VCは、近年、米国を中心に注目を集めている取り組みです。米国では、2兆円規模の資産を運用するVCがクリエーション型VCに積極的に取り組んでいます。

日本でも、近年、クリエーション型VCが増えています。例えば、日本ベンチャーキャピタル協会(JVCA)の調査によると、2022年にJVCAに加盟するVCが実施したカンパニークリエーションの件数は、前年比で約2倍に増加しています。

クリエーション型VCが成功するためには、VCの持つネットワークや専門知識、経営ノウハウが欠かせません。また、VCが創出したアイデアや事業計画が、社会や市場のニーズに合致していることも重要です。

今後も、クリエーション型VCは、新しい企業の創出や経済の発展に貢献していくことが期待されています。

クリエーション型VCのメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

一方、クリエーション型VCのデメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

クリエーション型VCは、今後も注目を集める取り組みとなると考えられます。

カンパニークリエーションで誕生した主な企業

カンパニークリエーションで誕生した主な企業を、日本と海外に分けてご紹介します。

日本
海外

上記は、カンパニークリエーションで誕生した主な企業のほんの一部です。カンパニークリエーションの取り組みは、今後もさらに拡大していくことが予想されます。

まとめ

日本でも海外でも、錚々たる企業が、カンパニークリエーションで誕生しています。

確かに、リスクはありますが、技術の底上げにも寄与するでしょう。

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