カンパニークリエーションとは、ベンチャーキャピタル(VC)が自ら製品アイデアを創出から事業計画を立案し、ラボでの実験を含めて事業としての評価を行う取り組みです。従来のVCは、すでに存在するベンチャー企業に投資を行うのが一般的でした。しかし、カンパニークリエーションでは、VC自らがゼロから企業を設立し、育成していくため、より高い成功確率が見込めると考えられています。メルカリ、ZOZO、メルペイなどが、誕生しています。
カンパニークリエーションとは、ベンチャーキャピタル(VC)が自ら製品アイデアを創出から事業計画を立案し、ラボでの実験を含めて事業としての評価を行う取り組みです。
従来のVCは、すでに存在するベンチャー企業に投資を行うのが一般的でした。しかし、カンパニークリエーションでは、VC自らがゼロから企業を設立し、育成していくため、より高い成功確率が見込めると考えられています。
具体的には、VCは以下のプロセスを経てカンパニークリエーションを実施します。
VCは、自らのネットワークや専門知識を活用して、新たな製品やサービスのアイデアを創出します。
VCは、創出したアイデアを基に、事業計画を立案します。事業計画には、製品やサービスの概要、ターゲット市場、競合分析、収益モデルなどが含まれます。
VCは、事業計画に基づいて、企業を設立し、事業を立ち上げます。
VCは、企業の経営や事業の拡大を支援することで、企業の成長を促します。
カンパニークリエーションは、近年、米国を中心に注目を集めている取り組みです。米国では、2兆円規模の資産を運用するVCがカンパニークリエーションに積極的に取り組んでいます。
日本でも、近年、カンパニークリエーションに取り組むVCが増えています。例えば、日本ベンチャーキャピタル協会(JVCA)の調査によると、2022年にJVCAに加盟するVCが実施したカンパニークリエーションの件数は、前年比で約2倍に増加しています。
カンパニークリエーションが成功するためには、VCの持つネットワークや専門知識、経営ノウハウが欠かせません。また、VCが創出したアイデアや事業計画が、社会や市場のニーズに合致していることも重要です。
今後も、カンパニークリエーションは、新しい企業の創出や経済の発展に貢献していくことが期待されています。
クリエーション型VCとは、カンパニークリエーションに特化したベンチャーキャピタルです。
従来のVCは、すでに存在するベンチャー企業に投資を行うのが一般的でした。しかし、クリエーション型VCは、VC自らがゼロから企業を設立し、育成していくため、より高い成功確率が見込めると考えられています。
具体的には、クリエーション型VCは以下の特徴があります。
クリエーション型VCは、自らのネットワークや専門知識を活用して、新たな製品やサービスのアイデアを創出します。
クリエーション型VCは、創出したアイデアを基に、事業計画を立案します。事業計画には、製品やサービスの概要、ターゲット市場、競合分析、収益モデルなどが含まれます。
クリエーション型VCは、事業計画に基づいて、企業を設立し、事業を立ち上げます。
クリエーション型VCは、企業の経営や事業の拡大を支援することで、企業の成長を促します。
クリエーション型VCは、近年、米国を中心に注目を集めている取り組みです。米国では、2兆円規模の資産を運用するVCがクリエーション型VCに積極的に取り組んでいます。
日本でも、近年、クリエーション型VCが増えています。例えば、日本ベンチャーキャピタル協会(JVCA)の調査によると、2022年にJVCAに加盟するVCが実施したカンパニークリエーションの件数は、前年比で約2倍に増加しています。
クリエーション型VCが成功するためには、VCの持つネットワークや専門知識、経営ノウハウが欠かせません。また、VCが創出したアイデアや事業計画が、社会や市場のニーズに合致していることも重要です。
今後も、クリエーション型VCは、新しい企業の創出や経済の発展に貢献していくことが期待されています。
クリエーション型VCのメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。
VC自らがゼロから企業を設立し、育成するため、従来のVCが既存のベンチャー企業に投資するよりも、高い成功確率が見込めると考えられています。
VC自らがアイデアを創出し、事業計画を立案するため、既存の市場や技術に縛られることなく、新たな価値を創出できる可能性があります。
クリエーション型VCの取り組みが拡大することで、イノベーションの加速につながる可能性があります。
一方、クリエーション型VCのデメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。
ゼロから企業を設立し、育成するためには、高いリスクを伴います。
企業の設立や育成には、多くのリソース(資金、人材、ノウハウなど)が必要となります。
クリエーション型VCは、今後も注目を集める取り組みとなると考えられます。
カンパニークリエーションで誕生した主な企業を、日本と海外に分けてご紹介します。
株式会社メルカリは、2013年に株式会社サイバーエージェントが立ち上げたフリマアプリ「メルカリ」を運営する企業です。メルカリは、国内で最も利用されているフリマアプリであり、2023年3月時点で累計ユーザー数は3,500万人を超えています。
株式会社ZOZOは、2004年に株式会社リクルートが立ち上げたファッションECサイト「ZOZOTOWN」を運営する企業です。ZOZOTOWNは、国内最大級のファッションECサイトであり、2023年3月時点で年間流通総額は2兆円を超えています。
株式会社メルペイは、2018年に株式会社メルカリが立ち上げたQRコード決済サービス「メルペイ」を運営する企業です。メルペイは、国内で最も利用されているQRコード決済サービスであり、2023年3月時点で累計利用者数は4,000万人を超えています。
株式会社アカデミア・トゥデイは、2006年に株式会社サイバーエージェントが立ち上げたオンライン教育事業を運営する企業です。アカデミア・トゥデイは、国内最大級のオンライン教育事業者であり、2023年3月時点で累計受講者数は300万人を超えています。
株式会社スマートニュースは、2012年に株式会社ディー・エヌ・エーが立ち上げたニュースアプリ「SmartNews」を運営する企業です。SmartNewsは、国内で最も利用されているニュースアプリであり、2023年3月時点で累計ダウンロード数は1億を超えています。
Airbnbは、2008年にアメリカのベンチャーキャピタルであるYコンビネーターから出資を受けて設立された宿泊施設予約サービスです。Airbnbは、世界で最も利用されている宿泊施設予約サービスであり、2023年3月時点で登録宿泊施設数は700万件を超えています。
Uberは、2009年にアメリカのベンチャーキャピタルであるYコンビネーターから出資を受けて設立されたライドシェアサービスです。Uberは、世界で最も利用されているライドシェアサービスであり、2023年3月時点で登録ドライバー数は1,000万人を超えています。
Slackは、2013年にアメリカのベンチャーキャピタルであるセコイア・キャピタルから出資を受けて設立されたビジネスチャットサービスです。Slackは、世界で最も利用されているビジネスチャットサービスであり、2023年3月時点で登録ユーザー数は2,800万人を超えています。
Zoomは、2011年にアメリカのベンチャーキャピタルであるベンチャー・グローバル・マネジメントから出資を受けて設立されたビデオ会議サービスです。Zoomは、世界で最も利用されているビデオ会議サービスであり、2023年3月時点で登録ユーザー数は5億人を超えています。
Facebookは、2004年にアメリカの大学の学生だったマーク・ザッカーバーグらが設立したSNSです。Facebookは、世界で最も利用されているSNSであり、2023年3月時点で登録ユーザー数は29億人を超えています。
上記は、カンパニークリエーションで誕生した主な企業のほんの一部です。カンパニークリエーションの取り組みは、今後もさらに拡大していくことが予想されます。
日本でも海外でも、錚々たる企業が、カンパニークリエーションで誕生しています。
確かに、リスクはありますが、技術の底上げにも寄与するでしょう。
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