イーロン・マスク氏の関連企業への投資方法を解説しました。イーロン・マスク氏がCEOなどをしている企業は、スペースX、テスラ、X Corp. (旧:Twitter)で、出資をしている企業は、Neuralink、OpenAIで、設立に携わった企業は、PayPal、X.com、SolarCity、The Boring Companyです。
イーロン・マスク氏が関係する企業は、以下のとおりです。
なお、2022年10月27日に、Twitterを買収したため、現在はX Corp.の会長兼CTOも務めています。
それぞれの企業の概要は、以下の通りです。
アメリカの航空宇宙企業。民間の宇宙開発を主な事業としている。
時価総額:1,000億ドル(約12兆円)
アメリカの自動車メーカー。電気自動車の開発・製造・販売を主な事業としている。
時価総額:7,200億ドル(約90兆円)
イーロン・マスク氏が率いる企業グループ。スペースX、テスラ、ニューラリンク、OpenAI、ボーリング・カンパニーなどの子会社を傘下に持つ。
非公開企業であるため、時価総額は不明
アメリカのニューロテクノロジー企業。脳とコンピューターを直接接続するブレイン・マシン・インターフェース(BMI)の開発を主な事業としている。
非公開企業であるため、時価総額は不明
アメリカの非営利研究団体。人工知能(AI)の安全な開発と普及を促進することを目的としている。
非営利団体であるため、株式を発行していないため、時価総額は不明
アメリカのオンライン決済サービス企業。
非公開企業であるため、時価総額は不明
アメリカのオンライン金融サービス企業。PayPalの前身となった。
X.comは、PayPalの前身となった企業であり、現在はPayPalに吸収合併されています。そのため、X.comの時価総額は、PayPalの時価総額と同一となります。
時価総額:1,300億ドル(約16兆円)
アメリカの太陽光発電会社。
SolarCityは、テスラに買収された企業であり、現在はテスラの傘下にあります。そのため、SolarCityの時価総額は、テスラの時価総額と同一となります。
アメリカの地下掘削企業。
非公開企業であるため、時価総額は不明
イーロン・マスク氏は、これらの企業を通じて、宇宙開発、電気自動車、人工知能、エネルギー、インフラなど、さまざまな分野で革新的な事業を展開しています。
2023年11月26日現在、イーロン・マスク氏の総資産は、ブルームバーグ・ビリオネア指数によると、2,344億ドル(約29兆円)です。これは、世界第2位の富豪となります。
マスク氏の資産は、主に、テスラの株式保有によるものです。テスラの株価は、2022年には急上昇し、マスク氏の資産も大きく増加しました。しかし、2023年に入ってからは、テスラの株価が下落し、マスク氏の資産も減少しています。
なお、2022年には、マスク氏はTwitterの買収を発表し、Twitterの株式を取得しました。これにより、マスク氏の資産はさらに増加しました。
イーロン・マスク氏が関係する企業のうち、日本で買えるものは、以下のとおりです。
スペースXの株式は、アメリカの証券取引所であるナスダックに上場しています。そのため、日本の証券会社でスペースXの株式を買うことができます。
テスラの株式も、ナスダックに上場しています。そのため、日本の証券会社でテスラの株式を買うことができます。
X Corp.の株式は、非公開企業であるため、日本の証券会社では買うことができません。しかし、X Corp.の親会社であるテスラの株式を買うことで、間接的にX Corp.の株式を保有することができます。
Neuralinkの株式は、非公開企業であるため、日本の証券会社では買うことができません。しかし、Neuralinkの親会社であるテスラの株式を買うことで、間接的にNeuralinkの株式を保有することができます。
OpenAIは、非営利団体であるため、株式を発行していません。そのため、日本の証券会社では買うことができません。
PayPalの株式は、非公開企業であるため、日本の証券会社では買うことができません。しかし、PayPalの親会社であるeBayの株式を買うことで、間接的にPayPalの株式を保有することができます。
X.comは、PayPalの前身となった企業であり、現在はPayPalに吸収合併されています。そのため、X.comの株式を買うことはできません。
SolarCityは、テスラに買収された企業であり、現在はテスラの傘下にあります。そのため、テスラの株式を買うことで、間接的にSolarCityの株式を保有することができます。
The Boring Companyは、非公開企業であるため、日本の証券会社では買うことができません。しかし、The Boring Companyの親会社であるテスラの株式を買うことで、間接的にThe Boring Companyの株式を保有することができます。
なお、株式の買付には、証券会社に口座を開設し、投資資金を準備する必要があります。また、株式の取引には、リスクが伴うため、十分に検討した上で行うようにしてください。
2023年11月26日現在、イーロン・マスク氏の関係する企業のうち、上場予定があるのは、以下のとおりです。
マスク氏は、Neuralinkを2023年中に上場する計画を明らかにしています。
OpenAIは、2024年以降の上場を検討していると報道されています。
なお、X Corp.(旧:Twitter)は、非公開企業であるため、上場予定は公表されていません。
Neuralinkは、脳とコンピューターを直接接続するブレイン・マシン・インターフェース(BMI)の開発を行っている企業です。マスク氏は、Neuralinkの技術が、脳卒中やパーキンソン病などの治療や、人間の能力を拡張することにつながると期待しています。
OpenAIは、人工知能(AI)の安全な開発と普及を促進することを目的とした非営利団体です。マスク氏は、OpenAIの技術が、AIの倫理的な開発に貢献すると期待しています。
上場は、企業の資金調達や知名度の向上につながるため、上場を予定している企業は、今後も注目を集めそうです。
はい、これらの企業が上場する前に投資することは可能です。ただし、非公開企業への投資は、上場企業への投資とは異なり、さまざまなリスクを伴います。
非公開企業への投資には、以下のリスクがあります。
非公開企業は、上場企業と異なり、財務状況や経営状況などの情報を一般に公開する必要がありません。そのため、投資家は、投資対象となる企業のリスクを十分に把握できない可能性があります。
非公開企業の株式は、上場企業の株式と異なり、市場で自由に売買することができません。そのため、投資家は、株式を売却したいときに、すぐに売却できない可能性があります。
非公開企業への投資は、通常、株式の一部ではなく、全株式を取得することになります。そのため、投資家は、経営権を取得することになります。
これらのリスクを理解した上で、非公開企業への投資を行うかどうかを判断する必要があります。
非公開企業への投資を行う方法としては、以下のようなものがあります。
ベンチャーキャピタルとは、有望なスタートアップ企業に投資を行う専門の投資会社です。
エンジェル投資家とは、ベンチャーキャピタル以外の個人投資家のことで、有望なスタートアップ企業に投資を行っています。
クラウドファンディングとは、インターネットを通じて不特定多数の人から資金を募集する方法です。
なお、NeuralinkとOpenAIは、上場予定が公表されているため、上場前に投資を行う機会がある可能性があります。ただし、上場時期や条件などは、まだ確定していないため、注意が必要です。
このサイトは、一部のコンテンツに生成AIを使用しています。
情報が古かったり、間違っていることなどによる損害の責任は負いかねますので、ご了承ください。
Copyright (C) SUZ45. All Rights Reserved.