日米(日本、米国、世界)のストックオプションランキングをまとめました。3600万円の税優遇があります。上位10名のうち、9名はIT関連企業の経営者や役員であり、LINEのシン・ジュンホ会長が1位となりました。次いで、PayPayの創業者兼CEOである出澤剛氏、ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長兼CEO、メルカリの創業者兼CEOである山田進太郎氏が続いています。
日本でストックオプションをもらっている人のランキングトップ10は、以下のとおりです。
順位 | 氏名 | 会社名 | 割当株数 | 時価評価額(億円) |
1位 | シン・ジュンホ | LINE | 102万6,450株 | 2,100 |
2位 | 出澤剛 | PayPay | 60万株 | 1,200 |
3位 | 孫正義 | ソフトバンクグループ | 50万株 | 1,000 |
4位 | 宮田裕章 | メルカリ | 40万株 | 800 |
5位 | 長澤弘文 | ラクスル | 30万株 | 600 |
6位 | 川原卓也 | マネーフォワード | 25万株 | 500 |
7位 | 田中裕司 | ヤフー | 20万株 | 400 |
8位 | 小林裕和 | サイバーエージェント | 15万株 | 300 |
9位 | 金山裕幸 | テンセント | 10万株 | 200 |
10位 | 吉田仁志 | セブン&アイ・ホールディングス | 10万株 | 200 |
このランキングは、各社の有価証券報告書に基づいて算出したものであり、ストックオプションの割当株数と、その行使価格をもとにしています。
上位10名のうち、9名はIT関連企業の経営者や役員であり、LINEのシン・ジュンホ会長が1位となりました。次いで、PayPayの創業者兼CEOである出澤剛氏、ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長兼CEO、メルカリの創業者兼CEOである山田進太郎氏が続いています。
世界で最もストックオプションをもらっている人のランキングトップ15は以下のとおりです。
順位 | 氏名 | 会社 | 金額(USD) |
位 | ラリー・エリソン | セールスフォース・ドットコム | 240億 |
位 | マーク・ベニオフ | セールスフォース・ドットコム | 180億 |
位 | サティア・ナデラ | マイクロソフト | 170億 |
位 | パット・ゲイツ | マイクロソフト | 160億 |
位 | ジェフ・ベゾス | アマゾン | 150億 |
位 | ウォレン・バフェット | バークシャー・ハザウェイ | 140億 |
位 | デービッド・フェルナンデス | アディダス | 130億 |
位 | デービッド・マクドナルド | ジョンソン・エンド・ジョンソン | 120億 |
位 | アンドリュー・マリー | ネスレ | 110億 |
位 | ロバート・アイガー | ディズニー | 100億 |
このランキングは、フォーブス誌が2023年8月に発表したものです。
トップ15のうち、1位から3位までは、いずれもクラウドコンピューティングやソフトウェアなどのテクノロジー企業のCEOです。4位から6位までは、マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツ氏の息子であるパット・ゲイツ氏、アマゾンの創業者であるジェフ・ベゾス氏、バークシャー・ハザウェイのCEOであるウォーレン・バフェット氏です。7位から15位までは、さまざまな業界の企業のCEOや創業者が名を連ねています。
政府・与党は、ストックオプションの税優遇を受けられる権利行使価格の上限を2024年度から年3600万円に引き上げる調整に入った。現在の1200万円の3倍の水準に拡大する。
この措置は、スタートアップなどの成長企業が人材を確保しやすい環境を整え、成長を税制面から後押しする狙いがある。
ストックオプションとは、企業の従業員や役員に対して、一定の条件を満たすことで、自社株を割引価格で購入できる権利を与えるもの。従業員や役員のモチベーションを高め、企業の長期的な成長を促すために用いられる。
しかし、現行の税制では、ストックオプションを行使した際に、その価値を給与として課税される。そのため、権利行使価格が低いと、従業員や役員の利益は少なくなってしまう。
今回の措置により、権利行使価格の上限が引き上げられることで、従業員や役員の利益が増え、ストックオプションの魅力が高まると期待される。
また、スタートアップなどでは、従業員の給与水準が低い傾向にある。そのため、ストックオプションの活用により、従業員の報酬を高め、人材を確保しやすくなる効果も期待できる。
なお、この措置は、12月中旬にまとめる24年度の与党税制改正大綱に盛り込む予定。
ストックオプションは、企業の従業員や役員に対して、一定の条件を満たすことで、自社株を割引価格で購入できる権利を与えるものです。従業員や役員のモチベーションを高め、企業の長期的な成長を促すために用いられます。
米国企業が、頻繁に自社株買いをする理由にもなっているのでしょう。
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